原曲 | アルバム | カヴァーしたバンド | 演奏してのレビュー |
明日の風が吹けば | 幸せあります |
居酒屋「弦」(オ リジナル) | 居酒屋「弦」で初めてギターアレンジを考え た曲。この頃 はポップスをどのように弾いていいかわからなかったので自分なりに解釈していれた。Aメロはまさに自分が思い描いているポップスのイメージを音にしたコー ラスを用いたクリーントーンを用いています。ところが曲の後半へ行くにつれて段々自分の本来の姿であるロック色が出て最後にはピッキングハーモニクス、 ピックスクラッチまでやっちゃいます。聞き所はサビの途中のU2っぽいところでしょうか。 |
まちをでるころ | 幸せあります | 居酒屋「弦」(オリジナル) | はっきりいってこの曲はイントロのソロ以外 は変わったこ とはまったくやってない全編アルペジオです。ただサビの最初あたりだけ実はフィンガー+ピックピッキングというどうやら他の人はあまりやらない邪道な事を この頃から知らず知らずのうちにやっています。この部分のコードを弾くのがなぜか好き。 |
五月晴れ | 未収録 |
居酒屋「弦」 (オリジナル) | この曲について はギターアレンジをどうしようか結構迷い ました。曲の軽快感をだすためにカッティングでもしようかなとおもいましたがカッティングはあまり得意ではないのでワウでごまかそうと思いましたがワウも ないので最終的には、イコライザーで音質をワウのような感じにしてフェーザーをかけてカッティングをしてみました。でも今聴くとコードを追っただけのカッ ティングでちょっとつまんないです。 |
HOMOSAPIENCE | 未収録 |
居酒屋「弦」(オリジナル) | 多分、もう2度と演奏されない伝説の曲。あ る意味後の「イルカ」に通じる。ロックだけどさわやかすぎた。 |
夕焼けみたい | 居酒屋「弦」(オリジナル) | 居酒屋「弦」の曲の中でももっとも自然に弾 ける曲でもある。基本的には全編ディストーションを効かせたハードサウンドだけれども所々入るオカズフレーズがいいかも?ギターソロも1番得意なペンタト ニックアドリブソロ。決まると思わずにやけてしまう。 | |
星にかわるまで | 幸せあります へべれけ |
居酒屋「弦」(オリジナル) | この曲のギターソロは自分の中でも最も気に 入っているフレーズの一つ。テーマは「単純だけどグットくる」。左手2本指があれば弾けるソロ。レコーディングでアコギをマイク録りしたときにアコギをこ うやってとるとこんなに上手くなった気がするんだと思った。 |
さよならはいわないで | 幸せあります へべれけ |
居酒屋「弦」(オリジナル) | 実はこの曲はスピッツの「青い車」風なんだ
けど。このギ
ターフレーズを考えた当時はこの曲を知らなく、後で聞いたらそっくりだったんで、あぁこういう曲にはこういうギターが合うのかなと思った。サビ前半ののオ
クターブを使ったカッティングをつかっていますが、この曲以降オクターブフレーズを多用するようになった。あとサビ後半の単音のトゥルルルってやつは未だ
に弾ききれていないような気がする。
ギターソロの最初の高音のSOS信号みたいなのは今になって考えてみると聖飢魔IIの「The outer Mission」に影響されたような気がす る。最初はこの曲のギターソロは単音だったんだけど、単音に飽きてきたのであとでコードソロに変えました。 |
君に会えない夜 | 幸せあります へべれけ |
居酒屋「弦」(オリジナル) | この曲はほとんど2パターンしかない。その うち主にサビ のパターンのコードが特徴的だとは思うんだけど、これはただ単に知らないコードが出てきてコードブックで調べて一番押さえやすそうなものを選んだらこう なったというだけです。又歌に入る前のリバーブをかけまくったソロフレーズに命をかけるべし。(って誰かがコピーするかのように書いてるが多分誰もしない からどうでもいいです) |
空の真ん中 | へべれけ | 居酒屋「弦」(オリジナル) | 「夕焼けみたい」とはまた違ったディストー
ションサウンドをもった曲でこっちはJ−WALK風らしい。
レコーディングでは俺の意図した厚めのサウンド を出すことが出来たと思います。はやく皆さんにもきいてほしいですね。最後の最後でトリルをやってますが、これをやったきっかけはハウリングをおこしやす い音作りを昔していてそのときに曲の最後でハウルのをごまかすためにやったのです。この曲の間奏ソロは前半と後半をTオクターブ変えるという、About -ee時代によくやっていたことをしてみました。 |
水 平線を見に行こう | へ べれけ | 居 酒屋「弦」(オリジナル) | 弦 さんは最初のバージョンをあまり気に入ってないみたい ですが実はこの最初のバージョンのギタープレーは個人的にはかなり好きです。Bメロのコード遣いやサビのときの高音の使い方はかなり工夫しました。そして この頃からヴォリューム奏法みたいなのに凝り始め、ヴォリュームを徐々にあげてジャーンみたいなのをするようになりました。2ndアルバムのニューバー ジョンでは私はギターを弾いていませんがアコースティックギターが効いています。 |
愛 でいこう | へ べれけ | 居 酒屋「弦」(オリジナル) | こ の曲は曲自体、ギター、ともに特に気に入っている。少 ない音数でいかに音に厚みを持たせるか?とう事をサビでやっている。またGUNSN’ROSESの「ESTRANGED」風にギターの音をを伸ばした後の フィードバック音を使ったプレーを参考にして取り入れたりした。(ライブで成功率は低かったが)。またギターソロもこれはDEF LEPPARDの 「BLOOD RUNS COLD」という曲風にこれまたサスティーンを利用したコードのソロをやってみた。 |
缶 ビールを空けよう | 未
収録 |
居 酒屋「弦」(オリジナル) | こ の曲は基本的には「君に会えない夜」風のギターなんで すが、AメロのアルペジオはTESLAというバンドのギターの人がたまにやっている高い音を固定して低い音を移動させるっちゅうことをやってますが言葉で 説明することがむずかしい。ソロではげんさんとのツインソロです。 |
イ ルカ | へ べれけ | 居 酒屋「弦」(オリジナル) | こ のきょくは居酒屋弦の曲の中で1番ロックっぽいんです が、私の得意とするとこというよりはポップスの人のアルバムに1曲収められてるロック名きょくというかんじです、よって実は弾きやすそうで弾きにくいで す。この曲はBメロをどうしようか迷いました。結論としては6弦上をズッシリした音色で伸ばして弾いたんですが、どうでしょう?ギターソロはシャケ (RED WARRIORS)を意識した典型的なロックンロールパターンです。 |
種 を播く人 | へ
べれけ |
居 酒屋「弦」(オリジナル) | 弾 く立場として面白い曲。この曲はついこの間レコーディ ングが終わって決まった形のソロを入れることができたというぐらいソロをどうしようか迷った(というかわからなかった)曲です。アルバムでは堀合一人でツ インリードです(?)。本格的にワウを導入した初めての曲。サビではワウを切らずにそのまままの音でひいちゃってます。 |